診療所機能に関して

ちあふるクリニック東池袋小児科では、診療所機能の向上に関して、様々な取り組みを行っております。
それにあたり、保険診療上、各種の診療報酬加算をお願いしております。

機能強化加算

ちあふるクリニック東池袋小児科では、「かかりつけ医」機能を有する診療として届出を行い、機能強化加算を算定しております。

• 健康診断の結果等の健康管理に関わる相談に応じます
  • 保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます
  • 診療時間外を含む、緊急時の対応方法とうに関わる情報提供を行います
  • 必要に応じて、専門医、専門医療機関を紹介します
  • 医療機能情報提供制度を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関を検索することが可能です

外来感染対策向上に関して

新型コロナウイルスなどの新興感染症対策のため、当院では感染症対策および高次医療機関との連携を行っております。

外来感染対策向上加算の算定について

ちあふるクリニック東池袋小児科では、豊島区の診療・検査医療機関に指定されており、新型コロナウイルス感染症を含む感染症が疑われる方は、陰圧隔離室等を用いた診察を行っております。

• 専任の院内感染管理者を配置
  • 保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます
  • 必要に応じて、専門医、専門医療機関を紹介します

小児かかりつけ診療料に関して

2016年より「小児かかりつけ医制度」が制定されました。これは、子ども達の健康増進のため、かかりつけ医を持ちましょう、という国が定めた制度です。かかりつけ医とは、風邪や急な発熱などの病気のみならず、予防接種や健康診断、育児相談などを通じて子ども達の健やかな成長を家族とともに小児科医がサポートできるようにしていこう、という制度です。 ちあふるクリニック東池袋小児科では当初より地域のみなさまと共に子育てを担っていくという理念の元運営を行って参りました。 また、この度各種の機能整備を行った上で、厚生労働省より「小児かかりつけ医」としての認定が得られることとなりました。

かかりつけ登録いただいた患者様に以下の対応を行います。

• 急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
  • 発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康相談に応じます。
  • 予防接種の状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
  • 必要に応じて、専門医、専門医療機関に紹介します。
  • 医療機能情報提供制度を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関が検索できます。
  • 診療時間終了後も夜間の数時間、緊急時に電話などによるお問い合わせに対応します。
  • ただし、診療時間外・休日のお問合わせについては小児救急医療相談「#8000」にご連絡ください。

院内トリアージ実施に関して

当院では、時間外(夜間・休日または深夜)に受診された患者様および感染症が疑われる患者様に対して、院内トリアージを実施しております。

時間外の院内トリアージ実施料に関して

当院では、患者様の来院後、医師または看護師が緊急度を判定し、これが高い場合は優先的に診察を受けていただける体制をとっております。この取り組みへの評価として、厚生労働省が定めた「院内トリアージ実施料」を算定しております。この料金は、優先的に診察を受けていただいた患者様だけでなく、結果的に、その重症な患者様に順番を譲る形になり、待ち時間が長くなってしまった方にも適応されます。ご理解いただけるようお願い申し上げます。

感染症が疑われる患者様に対する院内トリアージ実施に関して

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、発熱、咳嗽、鼻汁等の症状のある方、その他、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様に対し、院内トリアージを実施しております。新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、非常の強い感染力を持つものの、普通の風邪と見分けることが困難です。そのため、前述の症状のある方を診察する場合、スタッフが感染防止のためのマスクやガウンの着用、消毒、換気などの感染予防策の徹底を行うだけでなく、待機場所・診察場所を分ける、移動経路を分けるなどの動線分離にご協力いただきます。
上記のトリアージ実施に関しては、材料、時間など多くのコストを要します。そのため、ご理解いただきますようお願いいたします。

現在準備中となります。